So-net無料ブログ作成

第2回Swacchi市町村対抗個人ロードレースinフレンドリーパークに参加してきました!

Swacchiメンバー イシイさんよりレポート頂きました。


ishi-2.jpg

日時:平成29年6月04日(日)9:00スタート
場所:下総フレンドリーパーク
概要:75kmの市町村対抗個人ロードレース(1周1.5km×50周)
個人:1位〜6位まで表彰 
市町村チーム:ポイントに応じて1位〜3位まで表彰
結果:チーム優勝&個人6位入賞


昨年同様天気に恵まれた6月4日、第2回Swacchi市町村対抗個人ロードレースに参加しました。
コース、距離ともに前回と変わりませんが風がやや強いこと、
そしてなにより参加メンバーが強力な為キツい展開が予想されました。

レースの中心となるであろうスタッフムネヨシさん、走行会第1グループのメンバー、
そしてどんな走りをするのか読めないサクライさんの動きをしっかり見ることを意識してスタート。
開始と同時にムネヨシさんがペースを上げ集団は1列に。
ここから長い50周回が始まりました。

序盤
逃げと吸収を繰り返します。途中6人くらいの脚の揃った逃げに乗れたので
集団に差を付けようと頑張りますが失敗。
この時点でわりと脚に疲労感あり。

中盤
今まで後方にいたメンバーが前に上がって来ます。
集団の中にいる時間が長くなり脚が少し回復。
ガーミンのログでも心拍が下がっていることが確認できます。

ishi-1.jpg


終盤
疲れから集団のペースが上がらないことが増えてきます。
時々ヤグチさん、ムネヨシさん達と前でペースを上げますが
後ろもしっかりついて来ており決定打にはなりません。
そして残り8周12キロ、ムネヨシさんが飛び出した!最後のセレクションだと感じ飛びつきます。
後ろは誰も来ません。残り距離から一瞬ためらいますが、
先ほどの様子から集団がしっかりローテして追ってくるとは思えず、
おそらくヤグチさん、クロサワさんあたりしか回らないだろうと予想し最後まで逃げる覚悟を決めます。
かなり脚にきており長く引くとすぐにペースが落ちるため、
ムネヨシさんには申し訳ないと思いつつ早めに先頭交代。
感覚ではムネヨシさん6:イシイ4くらい。
可能な限り速いペースを維持して進みますが疲労から残り周回が
減っていくのがものすごく遅く感じます。
それでもムネヨシさんから離れればそこでレースが終わってしまうと思い必死でついていきます。

残り3周くらいで野球場の反対側に集団が見えた時、ようやく逃げ切りが見えてきました。
あとはゴールスプリントでミスをしないようにするのみ。

最終周、ゴール前の登り坂に先頭で入ります。
集団が来ないことを確認しつつ若干ペースを緩めて脚を貯め、スプリントに備えます。
後ろでムネヨシさんのギアチェンジの音を聞きつつスプリント開始!
両モモが攣りそうになりながらなんとか先頭でゴールに飛び込みました!

フィジカルが1番強かったのは間違いなくムネヨシさんであり、
積極的にレースを作らなかった自分が最後に勝たせてもらった感じでした。
次回はもう少し自分からレースを作れればと思います。

最後に今日1日暑い中仕事をしてくださったボランティアの方々やSwacchiの方々、
どうもありがとうございました。とても楽しい1日を過ごせました。
しっかり練習して来年もまた参加したいと思います!


banner_cycle_event.jpg
クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのサイクリング・ロードレース・ツーリング・イベント・などの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たに サイクリング・イベントレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!
お待ちしております♪









千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif