So-net無料ブログ作成

スターライト幕張2014 参加して来ました!!

Swacchiメンバー アサノさんよりレポート頂きました。


unnamed.jpg
スターライト幕張2014レースレポート
開催日 11月7日(金)~9日(日) 
開催場所 千葉県千葉市海浜幕張公園Gブロック(千葉市美浜区ひび野)1周/約2.5km
参加クラス シクロクロスC4
競技時間 20分
天候 雨のち曇り
結果 22/32位 Lap:3週 Time:21:44

自家用車
手賀沼出発 6:30
現地到着 7:30
現地出発 15:00
お店到着 16:30

スターライト幕張2014に行ってまいりました。 今回初めてシクロクロスのイベントに参加しました。

サイクルモード2014の別会場として開催されていたので立ち寄られた方もいるかもしれません。
開催日は雲行きが怪しく雨が降ったりやんだりの不安定な天候でした。
11/8はサイクルモードの見学とコースの下見に行きました。
会場に行く際に船橋近辺で大渋滞に巻き込まれ車が動かず、到着はお昼になってしまいました。
午前中の予定をキャンセルし、すぐさまCATEYEブースへ。

unnamed2.jpg
JスポーツでおなじみのサッシャさんがMC、ゲスト三船雅彦さんの目から鱗話を聞いた後、
イベントホールを流し見しながら足早にイベントホールの外へ。
場外イベントの駐輪所付近に安田大サーカスの団長発見!
イベントゴールカウントダウンを見届け、その足でスターライト幕張特設会場へ向かいました。
そこに待ち受けていたのは公園の外周コースを使った山あり谷ありのコースでした。

unnamed3.jpg
下見ですぐに気になったのは第一コーナーを曲がった先にあるストレート⇒L字コーナ⇒シケイン2本でした。
L字からシケインにかけて垂れ幕が引かれており、障害物を隠すような形で設置されており、
不用意にストレートを突っ込んで行くとそのままシケイン!!。

また途中に4m級の山が4本あり自転車を担いで登る人が大半な構造になっていました。
夜が明け11/9当日、昨日の渋滞を教訓に走行会集合場所の6:30に出発。
渋滞は時間帯が早いこともあり緩和され余裕ができたのですが、
天候はあいにくの雨・・・現地の路面が気になりました。

8時前に現地駐車場に到着し、第一レースのトレイルランニングから見ることができました。
トレイルランニングはシクロクロスのコースをそのままランニングする種目で、
天候が雨の影響で路面は水たまり、坂に関しては下るも登も転倒の嵐でした。
そんなこんなで10時より受付開始、10:30~試乗が30分間あったのですが、
天候とコンディションは回復せずフルブロックタイヤ&ディスクブレーキを搭載していない選手はコーナーで転倒、下りでブレーキが止まらずコースアウト、下ったが足場が滑り登れないなどが続出しました。
私もカンチブレーキ&半ドライタイヤ仕様の為フロントブレーキが全く効かず、
リアブレーキのみに頼ることとなりました。
コースコンディションが悪く、体力の消耗が激しく試走を早めに切り上げました。
自分のレースは13:25~だったので軽く食事を入れ体をほぐしました。

unnamed4.jpg
食べたのは初代桜流 博多たこ焼きでめんたいが入ったちょっと変わったたこ焼きでした。
たこ焼きを食べながらC3、マスターズの走りを参考にさせていただき、
山ブロックや、~~状からの上り2m上り山区間の攻め方を決めました。
コースは、舗装路⇒シケイン2枚⇒オフロードU字⇒2m山ドロップダウンからのアップダウン*2⇒ゆるやかなCバンク⇒4m山ドロップダウンからのアップダウン*2⇒ゆるやかな~アップダウンのスラローム⇒真ん中の星コーナー⇒ゴール舗装路、というレイアウト。

そうこうしているうちに自分の招集時間になりスタート地点へ。
ゼッケン(エントリー)順にMCさんが名前とチーム名を呼ぶのですが、
Swacchiは飛ばされるハプニングがあり後から2回連呼されました。\(◎o◎)/!
恥ずかしかったのですがおかげで緊張がほぐれマイペースのスタートを切れ、
スタート出遅れはありませんでした。

各車号砲と共にスタート。第一コーナまで全員全力スプリントです。
まだオフロード歴が浅く芝地での加速に慣れていないので後方から5番目あたりになりました。
コーナーを曲がりシケインに突入。ここは全員無難にクリアし、次のアップダウンまで乗車するのですが雨の影響でマッドコンディションがタイヤによっては滑ってバンクできず、
ースで走られていない芝地帯を走ることに。
その後ドロップダウンは乗ったまま、上りはかつぎでクリアし、本コースの見せ場とも言われる4mの山へ。
試乗ですでに自分のスキルでは苦しいのが解っていたのでここはあえて下りもかつぎで。
下った加速を使ってそのままのぼりをダッシュで駆け上がります。
これが2本ある為、この区間で心拍数が上がってしまい、残りの区間を思うように加速できませんでした。
星コーナーをバイクのスラロームの要領で1人抜き、最後のストレート区間で3人抜きました。
2週目をこなしているうちにTopがラストLapへ。
周回遅れになるとその週でoutなので後ろを気にしつつペースを維持します。
流石に複数のかつぎ区間を消化しスタミナも足も限界に近づき、
3週目のシケインを越える時にかつぎが中途半端な状態で越え、地面に置いた後にチェーンがたわんでしまったらしく漕ぎ出しでインナーへ落ちてしまいました。
かなり順位を落としてしまいましたが周回遅れにはならなかったので、完走することができました。
これも日頃お世話になっておりSwacchiの皆様に鍛えていただいている方のおかげと思っております。
後日談ですがバイクを酷使した為チェーンリングは泥まみれ、リアプーリー内は泥詰まり、
チェーンが砂を噛み、ホイルフリーの分解清掃等、機材に負荷が掛かる競技ですが、

短い時間で面白く走れ、自転車整備などの基本も勉強になるのでシクロクロスは是非お勧めです。


banner_cycle_event.jpg
クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのサイクリング・ロードレース・ツーリング・イベント・などの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たに サイクリング・イベントレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!
お待ちしております♪









千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif