So-net無料ブログ作成

第4回Swacchi市町村対抗個人ロードレースinフレンドリーパークに参加してきました!

Swacchiメンバー イシイ選手よりレポート頂きました。


1.jpg


日時:令和元年6月16日(日)9:00スタート
場所:下総フレンドリーパーク
概要:75kmの市町村対抗個人ロードレース(1周1.5km×50周)
個人:1位-6位まで表彰 
市町村チーム:ポイントに応じて1位-3位まで表彰
結果:75km 個人ロードレースの部 2位

第4回 Swacchi 市町村対抗 個人ロードレース in下総フレンドリーパーク
レース前予想:
自分が参加した過去2回と同様に少人数でのゴールスプリント、もしくは終盤逃げが決まると予想。


2.jpg


序盤:常に先頭付近にいるよう意識。
あまり後ろの状況を見ていなかったので気付かなかったが、後方集団と少しギャップができた時間もあったみたい。
追走で脚を使うより、多少風を受ける時間が長くても先頭集団で無理の無いペースで走り続ける方が良いと考えていたのでOK。
途中前回覇者のヤグチさんを中心にペースアップが図られるがほどなくして後方集団と合流。


33.jpg


中盤:ペースが緩むが風がキツく楽ではない。
特にスタート/ゴールライン手前の坂は思いっきり向かい風のため、
なるべく脚を使わないよう気を付ける。
一方で比較的体重の軽い自分が坂で上げれば他の人が少しキツくなるはずなので、
余裕がある周は気持ち踏んでみたりした。効果があったかは不明...
時々5〜6人の逃げが出来るがまだ先が長いので無理には追わず。
数周のうちに吸収する。途中で一度ヤグチさんに
「残り数周で逃げてみませんか?」と提案するが、
スプリント勝負にしたいとのことなので自分も動かないことにする。
結構大きい集団のまま終盤へ。


4.jpg


終盤:先頭を引くメンバーがほぼ固定される。オリハラさん、ヤグチさん、自分。
そこにムネヨシさんとナカヤマさんが時々加わる。
ムネヨシさんが坂で上げ、オリハラさんも先頭に出る際ペースを上げるがなんとか反応できる。
このメンバーで最終周へ。


55.jpg


最終周:オリハラさん、ヤグチさん、自分の順で最終周へ。
スプリントに備えて脚を貯めつつ走る。オリハラさんが先頭交代を要求することなく一本引き。
この局面ですごい。
ヤグチさんとのスプリント勝負になると確信する。


7.jpg

ゴール手前、登り始めでヤグチさんがスプリント開始。
ほぼ同時に腰を上げたがぴったり後ろに着くことはできず。
脚は回っていたので刺せる!と思って全開で踏むが
ヤグチさんのスプリント力が一枚も二枚も上手で差は縮まらず、二位でゴール。


888.jpg

感想:ヤグチさんよりスプリント力が劣っているのは分かっていたので
ギリギリまで後ろにいようとしたのが失敗だった。
先行して粘れば結果が変わっていたかもしれないと思うと非常に悔しい。完敗です。
基本ヒルクライムレースにしか出ない自分にとってこの大会は
ロードレースの雰囲気を味わえるとても貴重なもの。
今回もSwacchiの方々、ボランティアの方々、一緒に参加された方々のおかげで
とても楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました!


第4回 Swacchi 市町村対抗 個人ロードレース
in下総フレンドリーパーク
Swacchiクラブ No.1 決定戦!

フォトアルバムアップしました!!
@takausami


リザルト




banner_cycle_event.jpg
クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのサイクリング・ロードレース・ツーリング・イベント・などの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たに サイクリング・イベントレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!
お待ちしております♪









千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif