第6回筑波山ヒルクライム大会に参加しました!!

Swacchiメンバー ネモトさんよりレポート頂きました!

ツール・ド・つくば2014(第6回筑波山ヒルクライム大会)に参加しました。

開催日 6月22日(日)
開催場所 茨城県つくば市
全長約12km(ゴール地点・標高約540m)・高低差約500m
結果 一般男子B(30代)36位 36:53:028

使用機材
フレーム    TIME RXRS Ulteam 2012
コンポーネント SHIMANO DURA ACE
パワーメーター PIONEER ペダリングモニター
ホイール     ENVE SMART3,4

ツール・ド・つくば2014に参加してきました。
筑波山はSwacchiロングライドイベントでも度々訪れており、ホームとも言えるヒルクライム大会です。
当日はあいにくの雨模様でしたが、会場は選手の熱気で溢れていました。

今回の目標タイムは35分と短いので、3本ローラーで20分間アップしてから集合場所に入りました。

ロードバイク部門のスタート順は、エキスパート以降は年齢と性別で分けられており、
順次スタートしていくのですが、雨の中で待つため、少し体が冷えてしまいました。

スタート地点から少し平坦区間を走ると、すぐに不動峠が始まります。
不動峠は最初の勾配がきついのですが、はやる気持ちを抑えて淡々と登ります。

スカイライン入口では目標タイムから20秒ほどの遅れでまずまずの結果でした。
スカイラインでこのタイムを取り戻そうとしますが、ポイントとなる下りが霧で先が見えなく、逆にタイムを失っていきます。

風返し峠ではさらに目標より1分40秒遅れており、ゴール手前ではアウターでもがきましたが、
タイムは36分53秒でした。

パワーデータを見てみると、不動峠では目標に対してある程度一定に保たれていますが、スカイライン以降は出力がバラついていることがわかります。
今回は天候の影響で仕方ない点もありましたが、やはり不動峠以降も出力を一定保つことが課題です。

ちなみにバイクを預けて、バスで下山なので、雨の日でも安心でした♪

参加されたチームの皆様お疲れ様でした、またSwacchiで筑波山を走りに行きましょう!

クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのサイクリング・ロードレース・ツーリング・イベント・などの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たに サイクリング・イベントレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!

千葉県 流山市 南流山 自転車店

2014 栂池サイクルクラシック2014 に参加して来ました!

Swacchiメンバー シイナさんよりレポート頂きました!

普段は週末の走行会くらいしか自転車に乗らない僕ですが、新車を購入しモチベーションが上がり、栂池に行ってみることに!(栂池を選んだの楽しそうなイベントだと思っていたから。)

1日目(前日)
僕はスワッチカー組みだったので、前日入りしました。
スワッチカーメンバーは、タカスギさん、ムネヨシさん、イシイさん、僕の4人でした。

現地に着き8kmほど試走へ!

試走は13km/hくらいで結構きつかったです(笑)

ムネヨシさん「純、ちゃんと着いてきてるじゃん!」
僕「いやーもうかなり辛いです。」
ムネヨシさん「そう?心拍いくつ?」
僕「180くらいです。」
ムネヨシさん「イシイさんは?」
イシイさん「150くらいです。」
ムネヨシさん「俺130ぅ(ドヤァ)! もうここからけん制始まってるから(笑)」

結局ちぎれちゃいました(笑)

試走後、部屋で

ムネヨシさん→プロテイン摂取&ストレッチとか
タカスギさん→プロテイン摂取&ストレッチとか
イシイさん→プロテイン摂取&ストレッチとか
僕→お菓子ボリボリ&横になってゴロゴロ ←!?!?

皆さん準備がしっかりしてますね!

その日は9時過ぎくらいに就寝。

2日目(当日)

スタート前は、緊張していましたが、クラブ員のイシイさんと会話して気分を落ち着けました。またスタート前から晴れ始め、良いコンディションでスタートすることが出来ました。

とりあえず今回の目標は90分を切ること!

スタートしてから↓

[0~5km]
最初に劇坂区間がある。とりあえず12.5km前後のペースで行きました。その後一旦長い下り坂があったのですが、僕はチキンなので、30km/hで下る(笑)
下りが終わり、宿の前から登山道の入り口までは緩い坂が続いたので、13~15km/hくらいのペースで。
登山道に入る時点でave14km/hくらい。90分には十分なペース。

登山道の入り口で、モリタさんの奥様から「swacchi頑張れ!」と声援を頂きました!ありがとうございます!とても力になりました!
声援には一応手を振って答えたのですが、見えていたかどうかはわかりません(笑)

[5~14km]
登山道に入ると、きつい坂と緩い坂が入り混じり、さらに道が狭くなり、前の人を抜かしたりカーブを曲がったりするのが大変でした。また結構足に来ていたので、徐々にペースダウン。しかし、中間点には40分ちょっとで到着し、90分切りが見えて来る。その後もとりあえず12km/h前後で登っていく。

ゴンドラ乗り場を過ぎたあたりで(13km地点くらい?)、下山している兄とすれ違いました。
兄から「純!あと少しだ、頑張れ!」と激励を貰う。
普段はこんな殊勝なことはお互いしないのですが(笑)。なかなかどうして、結構励みになりました。
兄に手を軽く振って答えて、ペースをあまり落とさずに登ることに。

[14~17.1km]
前日に、ムネヨシさんから、「ラスト3kmがすごい長く感じる・・・」といわれていたので、覚悟してはいたのですが・・・思った以上にきつかったです。
空腹感が襲い、右足が攣りそうになり、ちょっと眩暈がしてくるという始末。

こんな生活がいったいいつまで続くのかな?

そんなことを考えながら登っていると「残り1km」の看板が!
しばらくして、沿道にムネヨシさんの姿が!
ムネヨシさんから「純!もうゴールだ!」との声が!

しかし、ゴールが見当たらない・・・もしかしてだまされたか?
少し先に、白い線と小さく「FINISH」の文字が・・・ゴールしょぼすぎだろ・・・。
ゴール手前1mくらいで気づきました(笑)

無事にゴール。足がプルプルしていて降りるのが大変でした。

そして結果は!

1時間23分10秒

!!!!目標達成!!!

ガーミンのデータを見てみると、心拍が見たこと無い数字に!!!!

とりあえずスワッチメンバーで記念撮影!

その後は無事に下山し、スワッチカーで帰りました!

今回、車と宿の手配、往復の運転などイベントに参加するためのサポートをして下さったSWACCHI スタッフ、また一緒に参加したSWACCHIクラブ員の方々、本当にありがとうございました。
おかげ様で楽しい時間を過ごすことが出来ました。とても感謝しております。

千葉県 流山市 南流山 自転車店

2014タイムトライアルジャパン ステージ1 渡良瀬大会に参加しました!!

Swacchiメンバー イシイさんよりレポート頂きました!

6月14日(土)、初開催となる「タイムトライアルジャパン」のステージ1に参加しました。
渡良瀬遊水地でおこなわれるファンライド主催の大会で、
個人TTの部とチームTTの部、さらにエアロ機材禁止のノーマルの部、
なんでもありのアルティメットの部に分かれています。
自分はタカノさん、ヤグチさん、ナカヤマさんとともにチームTTノーマルの部に参加しました。

当日は朝7時半頃会場入りしコースを試走、その後は13時のスタートまで応援やアップを
して過ごしました。 午後になってやや風も強くなり、気温も30度位まで上がる中、
いよいよスタート台(超本格的なやつ)に立ちました。
カウントゼロとともに一気にトップスピードまで加速!!

のつもりがなぜかバイクが動かず危うく立ちゴケ...
なんとか再スタートしますがいきなりすごいタイムロス

再スタートしますがいきなりすごいタイムロスをしてしまいました。
他のメンバーに追いついてからは全力でローテーションを回しますが、ありえないキツさ!
向かい風区間はまさに乳酸地獄。
1チーム4人でタイム計測は3人目のゴールでおこなわれるため「最初に切れよう...」と
何度も思いましたが、スタートをミスる→最初に消えるというコンボが完成してしまうと
今後の自転車ライフに暗い影を落とすと思い、なんとかゴールまで食らい付きました。

正直、1週間前の栂池よりキツかった気がしますが、3位入賞という結果
(何チーム中かはさておき)も付いてきてとても充実したレースでした。
落車の危険も少なく高強度のトレーニングにもなるTT、オススメです!

最後に出場された皆様、応援に来てくださった皆様、ありがとうございました!

2014タイムトライアルジャパン ステージ1 渡良瀬大会

千葉県 流山市 南流山 自転車店

笠間の十割蕎麦を食べよう!サイクリングに行ってきました♪

Swacchiメンバー サクライさんよりレポート頂きました!

笠間の十割蕎麦を食べよう!サイクリングに行ってきました!!

参加者は四人(TX輪行3名、自車1名)。

南流山駅6時55分発、つくば駅7時24分着、大池8時30分集合出発。

とにかくゆっくり走って笠間の十割蕎麦を食べよう!ということで行って参りました。

TXの輪行は楽チンで約30分でつくば駅。コインロッカーに荷物を預けてタカノさんの待つ大池へ。

今回はその場でルートを決めて行く形でしたが、シゲタさんが
「大池まで来て不動峠を登らないのは男がすたる」と言うので不動峠を登ることに。

すでにタカノさんは待っている間不動を5回上ったとのこと。みなさんおとこですね。

つくば駅〜不動峠(苦しかった)〜風返峠(苦しかった)〜湯袋峠(怖かった)〜真壁〜50号(速かった)〜笠間のお蕎麦(うまかった)〜同祖神峠(苦しかった)〜フルーツライン(快適に飛ばせました!)〜朝日峠?(苦しかった)〜つくば駅の約100km,

ゆっくりサイクリングだったせいかみなさん終始笑顔。イトウさんも笑顔で写真を撮ってくれました。
ただ、暑かった!坂と暑さに弱い私だけが苦しみました。
これからの季節、暑さとの戦いですが、サイクリング続けます。

皆様お疲れ様でした!!

千葉県 流山市 南流山 自転車店

2014 第11回Mt.富士ヒルクライムに行ってきました!!

Swacchiメンバー ネモトさんよりレポート頂きました!

開催日 6月1日(日)
開催場所 山梨県富士吉田市 富士スバルライン
距離 24km 標高差1255m 勾配:平均5.2%、最大7.8%
結果 男子 30~34歳 160/633位 1:24:09

使用機材
フレーム    TIME RXRS Ulteam 2012
コンポーネント SHIMANO DURA ACE
パワーメーター PIONEER ペダリングモニター
ホイール     ENVE SMART3,4

第11回Mt.富士ヒルクライムに参加してきました。
千葉から3時間程度で行くことができ、参加者も5000人を超える人気のヒルクライム大会です。
前日はにわか雨もありましたが、当日は快晴と絶好のコンディションでした。

スタートは自己申告の予定ゴールタイムで分けられており、80分台の申告で第5組でのスタートでした。
第1組のスタートから5分ごとにスタートし、第4組には芸人の小島よしおさんなどもいらっしゃいました。

スタートから約1kmはアップ区間で、徐々に負荷を上げていきます。
目標出力を200Wに定め、淡々と登ろうと心掛けますが、中々周りとペースが合いません。

序盤は細かなペースの上下に足を使ってしまい、中盤の勾配が緩くなる区間で中々ペースアップができずタイムが遅れていきます。
終盤には、大会スタッフさんから水を受け取ったり、太鼓の応援に気持ちを入れ直します!
最後の平坦区間からペースアップをしますが、左足が痙攣してしまい、ゴール前の坂は騙し騙し登りました。

タイムは、昨年から-6分と記録を更新することができましたが、ペース作りには反省が残りました。
ペダリングモニターで解析すると、ペダリング効率にもまだまだ改善の余地があるようですし、痙攣した左足の方が出力が高くなっていることも良くわかりました。

参加されたチームの皆様お疲れ様でした、また来年を目指して練習付き合ってください!

最後に今年も素晴らしい大会でした、運営スタッフさん、応援していただいた地元の皆様方、
ありがとうございました!