So-net無料ブログ作成

大宮双輪場で行われたトライザバンクに参加して来ました!!

Swacchiメンバー サクライさんよりレポート頂きました!


10589547_680080378804587_1658927229_n.jpg
10576840_680080355471256_445223635_n.jpg
大宮の競輪場を走ってきました!初バンクです!

Swacchiサポートライダーのヤマグチくんのお誘いで、大宮双輪場で行われたトライザバンクに
参加して来ました。
詳しくは智也のI am great!をご覧ください。

前日の土曜日、バンクってどんななのかなあと思っていたら、スワッチ諏訪店長からビビっちゃだめですよと不安をあおる電話がありました。蝋人形の笑い声も聞こえた…。

でも、当日、大宮に向かう車の中でヤマグチくんから色々伺い不安が薄れました。

精神年齢はヤマグチくん>蝋人形>店長の順か。

競技は250mTT→1000mTT→普通のレースの三つ。

注意点をいくつか教えてもらいました。

サンダルで入っちゃだめ!
クリートで歩いちゃだめ!
ブレーキさわっちゃだめ!
脚を止めちゃだめ!
内抜きはだめ!
先頭交代は上に上がって。
ゆっくりバンク走って右ペダルあたって落車する。

など。
確かに本来はピスト車の競技会です。ロードて走るところじゃない。

250mTT(半周)
とにかく足を地面につけてはいけないので、コースに入ったら金網にしがみつきます。その後、スタートラインで待っているホルダーさんのところへゆっくり進み自転車を支えてもらいます。私は人を信じやすい方ですが、これが意外と怖い。

順にスタート。スタート時ののギアが軽すぎてうまくスピードを出せないうちに終了。でも走れた[exclamation]?19人中9位。

1000mTT(2周)
1走になってしまった。250mのときよりギアを2枚重くしてみた。1キロなのに長い。2周目の第二コーナーで脚が突然なくなった。さらに前輪がバタバタ。怖くて脚を一瞬止めてしまった。車輪が触れたわけでなく、慣れないうちのバンク走行ではよくあることらしい。19人中8位1分23秒。

スクラッチレース(8周)
1000mTTの1位?10位の人10人で普通のレース。普通と言ってもブレーキ使っちゃだめ[exclamation]?

なので私はビビっているわけではありませんが、前と詰まってもブレーキをかけられないのでこえーぞこりゃで、集団に入れず後ろに下がり、人の後ろにつけず、集団後方やや外(上?)で付かず離れず。

8周目位で前の方がバンクの上に上がったので、ありゃりゃ?行くかなあ?と思い私も上の方に少し上がって加速して追走。バンクを下りながらの加速は病みつきになるかも。
着いて行った人が後ろに下がって恐れていた一番前に。やばい、先頭になっちゃったぞ。
そこからは下がるのも怖いので白線の間でラインをキープしながら抜くなら抜いて状態。
運良く?後ろがドタバタしたみたいでゴールそばまで先頭、最後2人に抜かれましたが、
結果は失格がいたりで運良く2位。

最後のレースではバンクで前輪が暴れることはありませんでした。なぜだろう。


当日、1人で暑い中応援に来てくださったシゲタさん、前日ビールを飲むのを止めてくださった皆さん、
色々教えてくれたヤマグチくんありがとうございました。

来年はピスト車で出てみようっと[exclamation]?


banner_cycle_event.jpg
クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのサイクリング・ロードレース・ツーリング・イベント・などの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たに サイクリング・イベントレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!
お待ちしております♪









千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif