So-net無料ブログ作成

第7回まえばし赤城山ヒルクライム大会に参加してきました!

Swacchiメンバー イシイさんよりレポート頂きました。


555.jpg

第7回まえばし赤城山ヒルクライム大会に参加してきました!

2017年9月24日(日)
天候:晴れ
気温:20度くらい
参加クラス:エキスパート男子
目標:1時間10分切り
結果:1時間11分36秒(グロスタイム)
55位/109人中
平均パワー:216w
平均心拍:185bpm
平均ケイデンス:82rpm
平均スピード:17.4km
起床時体重:54.5kg(軽量化前)

レース2日前
Swacchiにてレース前の点検とチェーン交換。宗吉さんに機材を万全の状態にしてもらう。

レース前日
午後9時就寝。

レース当日
朝2:50起床。駐車場4時着。アップは5時からローラーで30分、道路で20分。内容としてはL6を1分×3、心拍は180bpm程度まで上げた。
あとは流し。自分にとってはこれくらいがちょうど良い量みたい。
午前7:05レーススタート。
スタートから約20分間は断続的に250〜300w程度で走る。アドレナリンと集団効果でそこまでキツく感じない。
心拍も余裕があるように感じる。トレインを乗り換えるときに出力が上がるが無理のない範囲なので問題なし。
ただ、トレイン内での出力が180wくらいまで下がっている時間が結構あったのでさすがにサボり過ぎだったかもしれない。

中盤、直線基調で斜度7〜10%の区間が続く。この辺りでケイデンスが下がり出す。2週間前の試走ではそんなこと感じなかったのに...
ギアが足りない。辛いので後ろに付いてる人に先頭交代を促す。が、しばらくして女性だと気付く!流石に申し訳ないので
すぐ先頭を変わるが、結局千切られる泣(後でリザルトを見たらエキスパート女子の優勝者でした)

終盤の九十九折区間。ペースが上がらない。思った以上に序盤の高出力のダメージが大きいのか。そしてやっぱり全然ギアが足りない!!
自分の5分後にスタートした年代別の上位者に抜かれて行く。エキスパートなんて10年早い!と情けなくなる。
タイムも自己ベストは望めないので力を出し切ることだけ考えることにする。
ラスト2km、勾配も緩くなり周りのペースも上がるので負けじと全力。ラスト500m、ダンシングでもがく脚は残っていないので
シッティングで全力もがき。この日の最大心拍193bpmでゴール!出し切った。でもタイムはベストから1分以上遅れていた。
ゴール地点は快晴なのに気分はまったく晴れず...来年のリベンジを誓って下山する。

考察
今回、レース2週間前から軽い食事制限をしたところ想定外に2kg近く体重が落ちてしまった。
そのせいでパワーの低下を招いてしまった気がする。
また、おそらくその影響で免疫力が下がりレース2日前に風邪を引いてしまったので、来年は減量を
計画的におこない、パワーが下がらないようにしたい。
レースの内容としては、序盤はいい感じで走れていたと思うので、後半垂れないよう筋持久力をアップさせていきたい。
そして今の実力で36-25は無理でした。
まだまだパワトレ1年生、伸びしろはあると信じて引き続き頑張ります。
走行会でたくさんいじめてください!

長文にお付き合いいただきありがとうございました。


banner_cycle_event.jpg
クラブ員の方にご連絡です♪

クラブ員さんのサイクリング・ロードレース・ツーリング・イベント・などの
レポートなど募集しています♪

クラブチームページに新たに サイクリング・イベントレポートのブログを立ち上げました。
そちらにクラブ員から頂きましたレポートを掲載させて頂きたいと思います。

是非!クラブ員の皆様からの貴重な経験や楽しさ、アドバイスなど!
お待ちしております♪









千葉県 流山市 南流山 自転車店
toplogo0.gif